2015年7月29日 by admin

防音対策!!あなたの家は大丈夫か!!意外と多い音の通り道

漏れ出る音!!音の発生源は

マンションで生活する上で、隣から音が漏れてくるなんて事は多々あります。テレビの音が隣に漏れているなんて事もあり、お互い様という事態も有るのでしょうが、マンションなどで暮らす場合、防音対策がしっかりなされていないと、生活する上で面倒な事態に発展する事も。また、音が聞こえるの、隣の部屋だけではなく、上下の部屋から聞こえて来る事も、足音が響いて来る事や、寝そべっていて、床に耳を押し当てると、下の階の様子が何となく分かるなんて事態に。そうなったら気まずいですよね。そうした事態を対処するにあたって防音は重要に成って来ます。

家具でお手軽!!防音対策

防音と聞いて、リフォームをしなければ成らないと考える事は有りませんか。確かに、最も効果が高い方法ですが、マンションを初めとした賃貸住宅でそれを行うのはハードルが高いですよね。ですが、リフォームを必要としない、防音対策って、想像しているよりも充実しているんですよ。例えば家具の配置の変更。音が聞こえて来る方に家具を配置すれば、隣からの音が遮断できます。このように、ちょっとした工夫一つで生活は快適な物と成るんですよ。

防音カーテンで音を遮断!!

防音対策として、最も根本的な物は、これから住む場所が、しっかりとした防音対策が行われているかどうかを、確認し、防音対策が万全な住居に住まうことです。ここで重要なポイントの一つが窓。これはあまり意識していないのではないでしょうか。実は窓って音をよく通すんです。夜中にバイクが走っている時、あまりの騒音にビックリしたなんて経験はありませんか。そんな騒音の入り口の一つが窓なんです。窓を変えるのが難しい場合では、防音カーテンなんてどうでしょう。これなら簡単に備え付ける事が出来ます。

外部からの騒音や家庭の生活音が気になる場合には防音の施工をすれば快適な空間を作り出すことが出来ます。